新人事制度 大阪での報告①~③
最新の記事
タグ
労働(124)
辺野古(46) 郵便局(43) 文学(31) コロナウイルス(31) 韓国(19) 朝鮮半島(12) 映画(11) NHK朝ドラ(10) ひよっこ(9) 大西巨人(9) なつぞら(8) 神田まつや(8) 労働者文学(8) 神聖喜劇(7) 関西生コン労組(6) 狭山事件(6) ブレイディみかこ(6) ケン・ローチ(6) 蕪水亭(6) 最新のコメント
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 more... ブログジャンル
画像一覧
検索
|
こんど民主党の党首になった前原誠司さんが尊敬する人は高坂正尭と松下幸之助、好きな本は司馬遼太郎の『坂の上の雲』だそうだ。 京都大学を卒業しているのだから高坂正尭(京大の教授だった)の名が出るのは自然だし、松下政経塾出身なら幸之助の名は外せないだろう。しかし、つむじまがりの酔流亭から見ると、その当たり前なところがいかにも優等生だなという気がする。ご本人は幼いときにお父さんを亡くして苦労されたようだが、その苦労が上昇志向を強める方向に作用するのではなく、日の当たらぬ場にいる人たちへの目配りができる政治家になっていってほしいものだと願う。 ところで、保守系の政治家とか財界人の愛読書というと、司馬遼太郎の著作が挙げられることが、相変わらず多い。それも『坂の上の雲』がよく出てくる。「自由主義史観」というのが盛んに売り出していた頃、この史観を標榜する頭の弱い歴史家たちが「司馬遼太郎が描いたような明るい日本近代を自分たちは教えるんだ」というようなことをしきりに吹聴したこともあった。 泉下の司馬は苦笑いしているのではないか。いま「頭の弱い」と書いたのは、司馬はそう単純に日本の近代を明るいものとは描いていないからだ。むしろ我が国近代のある時期(昭和初め)を否定するために別の時期(明治)を顕彰してみせたのである。司馬の発想の弊としての一面化がそこには見られるけれど、我が国近代を総体として肯定など彼はしていない。司馬の文学について語ろうとしながら、そんなことも洞察できないとは。 ただし、『坂の上の雲』について言えば、その思い余って、また軍国主義への嫌悪だけでなく戦後の一時期勢いのよかった左翼的史観に対する反発もあって、明治評価が行き過ぎたところがある。日露戦争=祖国防衛戦争という理解は一面化が過ぎるだろう。そういう面も無いとは言えぬが、アジアの近代史全体を見渡すなら、あの戦争を踏み台として日本がアジアを侵略する側にまわったことのほうがより重要だ。晩年の司馬はそのことにおそらく気付いていたけれど、あの作品執筆時点では、さすがの彼もそこまでの目配りを欠いた。 いっぽう、朝鮮の文化や人々の暮らしに対する深い理解が司馬にはあったし、『菜の花の沖』などの執筆を通じてアイヌの人々が置かれてきた状況にも問題意識を持つにいたったように思われる。 前原さんが新党首に選出されたとき、朝日『社説』は「日本のブレアになれ」と持ち上げたけれども、そんなに上を見るより、司馬文学が持つもうひとつの面である虐げられた者に対する感受性を、野党第一党の党首には身につけてもらいたいものだ。
by suiryutei
| 2005-09-22 11:12
| 文学・書評
|
Comments(4)
Commented
by
saheizi-inokori at 2005-09-22 22:26
全く同感です。己が上昇を望むのではなく自民党のアンチテーゼとして強いものが好き勝手をやるという価値観を糺すこと、そのための高い志を持って行動して、初めて前原さんは自分の経歴を誇れるのではないでしょうか。もっとも豚児たちに言わせると貧しい出自は今や誇るべきことではなく恥ずかしい、寧ろ親がエライ肩書きであることが誇りなんだそうですが。七光りは恥ではない社会になっているのですね。虐げられし者に注ぐ視線が厳しいはずです。
0
Commented
by
suiryutei at 2005-09-23 17:36
政界における七光りの横行、これもひどいですね。
「強いものが好き勝手をやるという価値観を糺すこと、そのための高い志」・・同感です。 ところで、民主党内の旧社会党出身グループ、いまやおそろしく影が薄くなってしまったようだけど、どうしているんだろう。
Commented
by
saheizi-inokori at 2005-09-23 20:48
所属組合を個人に聞くのを了解したのは第一組合でしょうか。民主党内の旧社会系が弱体化したのは、そういう無定見な組合運営による面もあるのではないでしょうか。まあ、社会党が弱体化したから組合運営もおかしくなったのか、そもそも、組合の存在意義があいまいになってきたから社会党が弱体化したのか、卵と鶏みたいなものかもしれませんが。
Commented
by
suiryutei at 2005-09-24 17:49
第一組合です。より協調的な第二組合も同じく。20年ほど前に第一組合から分かれた三番目の組合は共産党の党員の多いところですが、ここの役員に聞いたら、さすがに反対だとのことです。もうひとつは小さい組合ですが、ここも反対していると思います。
あれは、たしかにタマゴとニワトリみたいな関係ですね。
|
ファン申請 |
||