新人事制度 大阪での報告①~③
最新の記事
タグ
労働(124)
辺野古(46) 郵便局(43) 文学(31) コロナウイルス(31) 韓国(19) 朝鮮半島(12) 映画(11) NHK朝ドラ(10) ひよっこ(9) 大西巨人(9) なつぞら(8) 神田まつや(8) 労働者文学(8) 神聖喜劇(7) 関西生コン労組(6) 狭山事件(6) ブレイディみかこ(6) ケン・ローチ(6) 蕪水亭(6) 最新のコメント
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 more... ブログジャンル
画像一覧
検索
|
北朝鮮は国を挙げて麻薬の密輸をやっているらしい。けしからぬことである。ところで、あまり知られていないが、戦前の日本も麻薬の輸出大国であった。だから中国大陸内陸の、外国の国旗について知識の無い人たちは、日章旗のことを麻薬販売会社の商標だと思っていたという。「日の丸」を国旗とする国の国民として、恥ずかしいことだ。 北朝鮮における金正日への個人崇拝は滅茶苦茶である。はやく集団催眠が解けてほしいと、隣国に住む者としては願わずにはおれない。しかし、個人崇拝ということでは、戦前の日本での天皇崇拝も現北朝鮮にひけをとるものではない。だから、北の人々が金正日を「将軍様」と崇めるのを嗤う同じ人が、「君が代」は抵抗なく歌うのを見ると、酔流亭は不思議な気がする。「君が代」の「君」が天皇を指すこと、それも現在の象徴天皇ではなく戦前の絶対的天皇のイメージとむすびついたものであることは、あまりにあきらかだからだ。人のおかしなふるまいは嗤えても、自分の姿は冷静に見られないというのは、成熟した態度ではないだろう。 むろん、こういうことは各個人の心の問題であるから、「君が代」を歌いたい人は自由に歌えばよい。それを妨害するつもりはない。しかし、自分が歌うことを強制されるのはゴメンだ。 北朝鮮の現体制はいずれ崩壊するだろう。あんな無理がいつまでも続くわけがない。さて、そのとき、現在、北で使われている国旗、歌われている国歌はどうなるだろうか。まあ、こんなことは日本人が口を出すことではなく、朝鮮半島に暮らす人々が決めることであるが、現行のままであるとは考えにくい。或る国家が道を踏み外して崩壊したならば、その廃墟の上に新生を期す人々は、それにふさわしいシンボルを選びとるに違いないと思う。 衆院の特別委員会で始まった教育基本法の「改正」を巡る審議で、「国旗や国歌を国民が愛せないのはおかしい」という発言が与党サイドから出されているようだ。 酔流亭も現在の我が国の国旗や国歌を愛せないひとりである。そして、そういう状態は、たしかに「おかしい」。しかし、それは「愛せない」人間が悪いのだろうか。 そうではなくて、現在の国旗・国歌のほうに問題があるんだというのが、酔流亭の考えである。戦前の日本は、国家として道を踏み外して崩壊したのだ。その再生にあたっては、過去とはっきり断絶することが必要であった。その断絶が不徹底であったことが、今日にさまざまな禍根を残している。靖国がよい例だろう。 「日の丸」と「君が代」は、その不徹底さを象徴するものと、酔流亭には思える。 あの旗と歌に向き合うとき、酔流亭の心に湧くのは愛情ではない。感じるのは痛みである。そして、その心の痛みが無くなったとしたら、人間としてオシマイだと思っている。
by suiryutei
| 2006-05-26 10:00
| ニュース・評論
|
Comments(13)
Commented
by
梵
at 2006-05-26 12:43
x
そうですね。全く異議なしです。とても明快な分析です。
私は中学時代、父親に連れられて千秋楽の蔵前国技館に行ったことがありますが、「君が代斉唱」は拒否しました。ま、父の影響ですが。父親と私、二人だけが二階の椅子席に座ったままでした(笑)。 >その心の痛みが無くなったとしたら、人間としてオシマイだと思っている。 その通りだと思います。人間としてオシマイです。
0
誤解を恐れずに言いますと、
私、日の丸と、君が代、好きです。 かなり手短に言ってしまうと、 国旗、国歌に罪があったのではなく、 それらを誤用した人間の方に罪があったというのが、 私の考えです。 その罪を精算するには、 国旗、国歌を捨て去るよりも、 人間としての間違いに立ち返って、深く反省することが、 本道だと思うのです。 それによって、 国旗、国歌の名誉回復をしてあげたいという思いもあります。 あるいは、人間としての間違いの反省の一環として、 それまでの国旗、国歌をも捨てようという考えが生じることも 理解できないこともありません。 しかし、私はある意味、伝統主義者でもあるので、 あの不幸な戦争以前から存在した文化遺産を、 単純に捨てたいとは思えないのです。 偶像崇拝の裏返しに陥りたくないという気持ちもあって。 酔流亭さんなら、 ヒステリックな反論とか、 単純右翼的言辞とかいうステロタイプな受け取り方をされないと信じたので、 敢えて書かせて頂きました。
Commented
by
suiryutei at 2006-05-27 09:34
梵さん、おはようございます。コメントありがとうございます。
中学生のときから「拒否」していたとは、さすが年季が入っていますね。それも国技館でとは。お父上も立派です。 その父あって、この子が・・・。なるほど。
Commented
by
suiryutei at 2006-05-27 09:56
takさん、おはようございます。ご意見ありがとうございます。
「それらを誤用した人間のほうに罪があった」というのは賛成です。私もそう思います。その結果、「日の丸」と「君が代」は負のイメージを背負い込まされてしまいました。 過去ときちんと向き合った上で、従来の歌と旗で行くことを確認したのであれば、それでもいいと思うのですが、戦後61年間の歩みはそうでなかったことに問題があるように思います。
Commented
by
suiryutei at 2006-05-28 06:18
Commented
by
sakuraasako at 2006-05-29 21:27
Commented
by
suiryutei at 2006-05-29 21:44
お、鯨尺ときましたか。
Commented
by
sakuraasako at 2006-05-29 22:06
Commented
by
suiryutei at 2006-05-29 22:34
同感、同感。
こういう方々と知り合えたことに、とても感謝しています。
Commented
by
suiryutei at 2006-05-29 22:56
これまた同感です。本当にうれしいです。
|
ファン申請 |
||