|
新人事制度 大阪での報告①~③
記事ランキング
最新の記事
タグ
労働(124)
最新のコメント
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
2026年 06月 2026年 05月 2026年 04月 2026年 03月 2026年 02月 2026年 01月 2025年 12月 2025年 11月 2025年 10月 2025年 09月 more... ブログジャンル
画像一覧
検索
|
一昨日、泊り勤務に行くので日暮れて家を出ようとすると、玄関の戸を開けるやカエルの鳴声が耳に入ってきた。 手賀沼沿いに広がる水田に水が引かれたのだ。今年も田植えの季節になった。 カエルの鳴声に感じたことを書こうと思ったが、一年前のブログを調べてみたら去年の五月初めにもカエルの話を書いている。季節の話題というのはここがむずかしいところで、毎年同じように季節は巡ってくるのだから、こちらが思うことも似たようなことになってしまう。だから書くのはやめて去年のブログをリンクします。 なお、去年のブログに出てくる、大病に罹った友人は、手術が成功して現在も健在だ。去年、手術後の8月には中学以来の友人たちと彼を囲んで秩父の[鳩の湯]温泉に一泊旅行をした。 昨夜は、寝る前に窓を開け放して、カエルの声をしばらく聴いていた。蕎麦猪口に一杯だけ酒を酌んで飲んだ。 ※関連する過去ログとして ☆『カエルの鳴声』(08年5月1日)
by suiryutei
| 2009-05-02 16:34
| 身辺雑記・自然
|
Comments(2)
かえるの歌が…
という輪唱がありますが, よく聞いていると本当に輪唱しています。 一つの田んぼにボスガエルがいて, それがまず,鳴きだす,そしたら他のカエルが鳴きだす。 次に他のポジションのカエルが鳴きだす。そしてその次のポジションが。 ボスガエルがやめると順繰りに鳴き止みます。 面白いです
0
びさん、こんにちは。
ああ、そういうふうに鳴くのですか。それは面白い。 たまに、まだ明るい時間に一匹だけ遠鳴きのように鳴くこともありますね。あれもボスガエルかな。 ともあれ、カエルや野鳥の鳴声をよく聴くことができるのは、田園地帯に住む者のたのしみです。
|
ファン申請 |
||