新人事制度 大阪での報告①~③
最新の記事
タグ
労働(124)
辺野古(46) 郵便局(43) 文学(31) コロナウイルス(31) 韓国(19) 朝鮮半島(12) 映画(11) NHK朝ドラ(10) ひよっこ(9) 大西巨人(9) なつぞら(8) 神田まつや(8) 労働者文学(8) 神聖喜劇(7) 関西生コン労組(6) 狭山事件(6) ブレイディみかこ(6) ケン・ローチ(6) 蕪水亭(6) 最新のコメント
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 more... ブログジャンル
画像一覧
検索
|
立候補ビラ二枚目のウラ面です。 連続深夜勤に超勤をかけるな 人が減らされて業務をまわすのが大変になっているからですが、最近は深夜勤明けで超勤をかけられることがあります。夜はまた出勤だというのに。 深夜勤で同じ勤務がくり返されたら、勤務と勤務のあいだの時間は13時間しかありません。産業衛生学会交代勤務委員会は、すでに1978年に、夜業の場合は勤務と勤務の間に最低16時間はあけるようにと提言しています。連続深夜勤は、超勤をやらずにまっすぐ帰宅しても、この提言をふみにじるもの。そのうえに超勤とは、あまりに酷です。 ちなみに産業衛生学会は、 ○深夜業を含む労働時間は1日8時間を限度とすること ○拘束8時間に対し連続2時間以上の仮眠時間を確保すること も提言しています。 △消化器や呼吸器の疾患率を高くすること △心血管疾患の高い危険因子であること など、深夜交替制勤務による健康破壊が明らかだからです。しかるに、こうした提言を全く無視して導入されたのが郵政の深夜勤。そのご2005年には、夜業を含む不規則勤務に従事する人はそうでない人と比べると前立腺癌の発症率3・5倍というゾッとするような数字も日本癌学会で発表されています。 ★深夜勤そのものが問題★ 深夜勤が導入されて、はや8年がたちますが、働く者の健康や安全を軽んじる会社(導入当時は公社)の姿勢が如実に示されている勤務です。JP労組の前身、全逓と全郵政の指導部がこれに反対しなかったのも問題でした。 この大型連休さなかの4月29日早朝、関越自動車道で大型バスが防音壁に衝突、乗客7名が死亡するという事故が起きました。原因は運転手が夜通し運転していての「居眠り」でした。彼はその前夜も徹夜の乗務をしていました。私たちの連続深夜勤と一緒です。深夜労働には規制と従事する者への保護が必要であることを痛感します。その組合員の多くが深夜労働に従事するJP労組こそ、深夜労働軽減の闘いに立たねば。 ※関連する過去ログとして ☆『郵便の労働現場は今』(09年7月10日)
by suiryutei
| 2012-05-13 09:26
| ニュース・評論
|
Comments(2)
Commented
at 2012-05-14 20:38
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
suiryutei at 2012-05-15 13:38
鍵コメさん、ようこそ。
お言葉ありがとうございます。 今日も深夜勤明けに各職場の休息室まわりをして(新東京はだだっ広いので、急いでもたっぷり1時間かかります。人員が多いのでビラの撒き甲斐はあるのですが)、いま帰宅したところです。なにしろ多勢に無勢、当選はむずかしいかと思いますが、お言葉うれしいです。じつは今日も、かれこれ30年近く前、分会の青年部役員のあとを引き受けてくれた、かつての同僚が同じことを言ってくれました。 ありがとうございました。
0
|
ファン申請 |
||