新人事制度 大阪での報告①~③
最新の記事
タグ
労働(124)
辺野古(46) 郵便局(43) 文学(31) コロナウイルス(31) 韓国(19) 朝鮮半島(12) 映画(11) NHK朝ドラ(10) ひよっこ(9) 大西巨人(9) なつぞら(8) 神田まつや(8) 労働者文学(8) 神聖喜劇(7) 関西生コン労組(6) 狭山事件(6) ブレイディみかこ(6) ケン・ローチ(6) 蕪水亭(6) 最新のコメント
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 more... ブログジャンル
画像一覧
検索
|
酢流亭が勤務している郵便局に寄る郵便トラックには女性ドライバーもいると去年9月18日の日記に書いた。そのうちの一人にアメ玉を貰ったことがあることも。 酔流亭が泊り勤務をやっているときは明け方の午前6時過ぎにトラックを発着ホームに着ける。そんな早い時間なので、てっきり彼女も泊り勤務をやっているものと思っていた。 そうでないと知ったのはアメ玉の話を書いた後すぐのこと。酔流亭の勤務は泊りが続いた週の次は昼間の勤務が続く。こうして、ほぼ一週間ごとに夜と昼の勤務が交互する。その昼間の勤務のとき彼女は午後4時過ぎに姿を見せるのである。早朝は近くの○○局に運ぶ郵便パレットを取りに来るのだが、夕方は近県にある○○局からパレットを運んでくる。 その早朝6時過ぎと夕方4時過ぎの間は10時間である。もちろん酔流亭の職場に6時過ぎにトラックを着けるためにはもっと早い時間に車庫を出なくてはならない。月末の金曜など道路が混んでいるときは夕方の到着は5時近くになることもある。そして我が局にパレットを降ろしてすぐ彼女の勤務が終了するとも限らない。 すると、この人の労働時間(拘束時間)は何時間になるのだろうか。 「待機時間が結構あるんですよ」とは本人から聞いたことがある。しかし待機時間だってこの仕事に拘束されているのだ。 朝も夕方も疲れた顔など決して見せず、いつも爽やかな笑顔である。滅多に休まない。学校に通っている子どもが二人いて、携帯に貼り付けたその子たちの写真を見せてもらったことがある。可愛い子どもさんだ。お母さんがそもそも美人。 郵便トラックでの輸送は、株式会社「日本郵政」の下請け業界ということになる。時短はじめ働いている人たちの労働条件がもっと改善されなければ。 ※関連する過去ログとして ☆『アメ玉』(12年9月18日)
by suiryutei
| 2013-04-19 20:40
| ニュース・評論
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||