|
新人事制度 大阪での報告①~③
記事ランキング
最新の記事
タグ
労働(124)
最新のコメント
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
2026年 06月 2026年 05月 2026年 04月 2026年 03月 2026年 02月 2026年 01月 2025年 12月 2025年 11月 2025年 10月 2025年 09月 more... ブログジャンル
画像一覧
検索
|
泊り勤務明けで帰宅し、NHKの朝ドラ『ファイト』なぞを視ながらビールを飲む。このドラマが終わると、民放にチャンネルを切り替えて『花まるマーケット』あたりになるのが我が家の定番なのだけれど、今朝は8時35分からの『生活ほっと』が「在日コリアンは今・・」というテーマなので、そのままNHKを視続けた。映画『パッチギ!』のプロデューサーや羹尚中・東大教授がゲストで出ている。番組が替わるにつれ、酔流亭もビールから日本酒に移行(すんません。でも昨夜も今夜も勤務なので、朝酒だけ少々許されよ)。 そうしていたら、小包が届けられてきた。友人のYさんの母上からだ。この時季になると、いつも新米を送ってくださる。 Yさんとは、もう20年を超す付き合いになるだろうか。以前は同じ職場だったのだけれど、今は別の郵便局に働いている。もの静かで誠実な人柄だ。彼は都内で奥様と息子さんとの3人暮らし。お母上は埼玉県に住む。Yさんの妹さんの嫁ぎ先が農家なので、獲れたての米が手に入るのである。 今年の関東は、雨はそこそこ降ったし、8月の猛暑で日照も充分だ。美味い米ができたことだろう。今夜は10時就労の勤務だから、その前に炊きたての新米で腹ごしらえをするぞ。 秋かぜや日本(やまと)の国の稲の穂の酒のあじはひ日にまさり来れ 若山牧水に米を歌ったものは無いかと捜したが、やはり稲から米を飛ばして酒に行ってしまう。 昨日19日は正岡子規、その二日前の17日は牧水の命日だった。
by suiryutei
| 2005-09-20 17:00
| 酒・蕎麦・食関係
|
Comments(2)
|
ファン申請 |
||