|
新人事制度 大阪での報告①~③
記事ランキング
最新の記事
タグ
労働(124)
最新のコメント
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
2026年 06月 2026年 05月 2026年 04月 2026年 03月 2026年 02月 2026年 01月 2025年 12月 2025年 11月 2025年 10月 2025年 09月 more... ブログジャンル
画像一覧
検索
|
昨日、陽が暮れてから夕刊を取りに表に出た。このあいだの土曜日(2日)から一昨日(6日)までGWで夕刊がなかったから、久しぶりだ。 そのときカエルの啼き音が聴こえてきた。余談ながら、<啼>という漢字は常用外ということだが、この場合は<鳴く>よりも<啼く>のほうが合っているようになんとなく思う。それから<啼き声>か、それとも<啼き音>とするか、いつも迷う。 それはさておき、酔流亭が暮らす千葉県我孫子市は手賀沼と利根川に挟まれて東西に細長い。手賀沼沿いにも、利根川沿いにも田が広がっている。カエルが啼きだしたのは、そこに水が引かれたからだ。毎年、連休のころ田植えが行なわれる。 そら豆も地のものが採れるようになる。昨日も一昨日もそら豆を食べたが、詰めてあったビニール袋に<我孫子市産>と表記されていた。このあいだまでは、熊本とか長崎。西のほうから運ばれてくるのがスーパーの店頭に並んでいたのだが。 関東では大相撲五月場所のころがそら豆の食べどきだと、このブログに毎年のように書いている。山口瞳からの受け売りだけれど。 ともあれ、現在の日本列島は春と秋は僅かしか無くて、冬が終われば夏がすぐやってくる。
by suiryutei
| 2026-05-08 08:16
| 身辺雑記・自然
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||