|
新人事制度 大阪での報告①~③
記事ランキング
最新の記事
タグ
労働(124)
最新のコメント
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
2026年 06月 2026年 05月 2026年 04月 2026年 03月 2026年 02月 2026年 01月 2025年 12月 2025年 11月 2025年 10月 2025年 09月 more... ブログジャンル
画像一覧
検索
|
近所のスーパー・マーケットに買い物に行った。 牛肉を買い、メバチマグロの切り落としを買う。 別のスーパーではこの頃、マグロの切り落としというとメバチとビンチョウを盛り合わせる。以前はメバチだけだったのだが。 メバチよりもビンチョウマグロのほうが安いので、価格を維持するための工夫だろう。しかし、ビンチョウマグロはちょっと水っぽい。こんなところにも物価高が陰を落としている。このスーパーではメバチだけのパックである。 1954年に起きたビキニ事件のとき、焼津のマグロ漁船<第五福竜丸>は、ビンチョウマグロよりも高い値がつくメバチマグロの群れを追ってビキニ環礁(太平洋上マーシャル諸島にある珊瑚礁)周辺に向かい、アメリカによる水爆実験の<死の灰>を浴びた。一昨年の暮れに労働者文学会が主催した忘年会兼映画会で観た『第五福竜丸』(新藤兼人監督)にそう描かれていたと思う。いや追っていたマグロの群れはメバチではなくキハダマグロだったかな。 それはともかく、そんなふうに食材を物色していると、 「従業員が水を飲むのは必要な水分補給のためですので、なにとぞご理解のほどよろしくお願いします」 というアナウンスがあった。 こういうのが流されるのは、「店員が勤務中に水を飲んでいる。けしからん!」というクレームが客からあったからだろう。 世情の荒廃を思わざることをえない。こんなことチクる奴がいるとは。 こういう類の連中が、たとえば外国人が何人かで話しているくらいのことで「日本のルールを守らない外人が集まって騒いでいる」とか、それこそ大騒ぎをするのではないか。 (5月はサツキ!)
by suiryutei
| 2026-05-17 06:13
| 身辺雑記・自然
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||