|
新人事制度 大阪での報告①~③
記事ランキング
最新の記事
タグ
労働(124)
最新のコメント
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
2026年 06月 2026年 05月 2026年 04月 2026年 03月 2026年 02月 2026年 01月 2025年 12月 2025年 11月 2025年 10月 2025年 09月 more... ブログジャンル
画像一覧
検索
|
松戸市在の友人から、この映画の上映会のことを教えてもらった。 太陽を、沖縄の方言(しまくとぅば)で<ティダ>と言うそうだ。映画のタイトルは『太陽(ティダ)の運命』である。そういえば灰谷健次郎の小説に『太陽の子 てだのふあ』という作品がある。むかし(まだ20世紀だったころ)友人に借りて読んで、印象に残っている。神戸の下町で沖縄料理の店を営む両親のもとで育つ少女の物語であった。 この映画での<ティダ>は、2人の沖縄県知事、4代目の大田昌秀と7代目の翁長雄志を指すようだ。2人とも、もう故人である。 映画上映のあと、映画監督の三上智恵さんの講演もある。三上さんは『太陽の運命』の監督ではなく、この映画を撮ったのは佐古忠彦さんである。チラシには佐古さんの名前は小さくしか出ていないから、勘違いしないよう注意。 松戸市は、酔流亭が住む我孫子市の隣りのそのまた隣りだ。我孫子から都心に向かう場合、つぎが柏市、そのつぎが松戸市である。6月6日、行ってこようと思う。 上映会&講演会の主催は松戸「沖縄とつながろう」実行委員会。
by suiryutei
| 2026-05-19 08:26
| 映画・TV
|
Comments(2)
おはようございます 沖縄の太陽をでいだというのは朝ドラちゆらさんやちむどんどんで出ましたね。
庭の金糸梅が咲き出しました。綺麗な黄色です。
1
星の王子様さん、おはようございます。
「ちゅらさん」「ちむどんどん」でも<てぃだ>と呼んでいましたか。それにしても、このごろは沖縄よりも本州のほうが太陽が強烈な感じですね。今日も暑くなりそう。10年ほど前、梅雨が明けたあとの沖縄に行ったのですが、あちらのほうがカラッとしていました。 わが家の庭は、いまサツキが盛りです。
|
ファン申請 |
||