|
新人事制度 大阪での報告①~③
記事ランキング
最新の記事
タグ
労働(124)
最新のコメント
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
2026年 06月 2026年 05月 2026年 04月 2026年 03月 2026年 02月 2026年 01月 2025年 12月 2025年 11月 2025年 10月 2025年 09月 more... ブログジャンル
画像一覧
検索
|
我孫子駅の近くにある[イトーヨーカドー]で買い物をしたあと、この辺でお昼を食べようと思った。 駅前に[けやきプラザ]という建物がある。まだ建って新しい。市民活動センターや行政相談室などが入る公共施設。今年の春、鶴見俊輔さんが来て柳宗悦の話をしたのは、ここのホールでだった。妻が言うには、最上階(11階)で食事を摂れるという。行ってみることにした。 そのレストラン[ムッターランド]は、眺望の素晴らしいところであった。なにしろ11階であるから、手賀沼を一望にすることができる。駅のすぐ近くに、こんな洒落た店があるとは知らなかった。 食事はカレーとパスタができるという(本来はもっとメニューが多いそうだが、この日は新メニューへのリニューアルの途中で、それしか作れないらしい。新メニューは16日からとのことだ)。 妻はパスタ、酔流亭は白樺派カレーをたのんだ。味のことは、この眺望があれば文句は言わない。実際、不味くはなかった。値段も手頃。 ![]() この日は酔流亭が車を運転する役だったのが残念だ。そうでなければグラスで貰って味をみるところだが。 ![]() ※関連する過去ログとして ☆『我孫子新名物「白樺派のカレー」』(07年10月15日) ☆『柳宗悦を想う』(08年4月6日)
by suiryutei
| 2008-09-13 08:54
| 酒・蕎麦・食関係
|
Comments(5)
何時までやってるのですか?
行ってみたいなあ。ひとりでもいいから。
0
佐平次さん、こんばんは。
夜は22時まで。20時半が料理のオーダーストップのようです。ただ、自治体や福祉団体が視察に来たときなど、この店で懇親会が行われる場合があり、そういうときは貸切になってしまうようなので、事前に営業を確認しておいたほうがよいかもしれません。TELは04-7184-1170です。
来店いただいたのを覚えています(ご夫婦で沼を望むお席にお座りになっていらしっしゃいました)ひょんなきっかけで酔流亭ささんが書いてくださっていらしたのに行き着きました。
白樺派のカレーは、その後レシピをはレンコンや里芋(こちらは豚肉)入りのカレーを提供しています。それぞれルーが違います。 夕日と富士山が美しく映える季節になりました。ココワイン」は白が農民ドライに変わりました。赤は2007年です。お出かけください。お待ちしております 藤田
申し訳ありません。書きかけで送付してしまいました。訂正させてください。
「白樺派のカレーは先月バージョンアップしました。また野菜カレーも人気ですが、この程、レンコン、里芋入りのカレーができました。(こちらは豚肉入です)」 それぞれルーが違います・・・・・・ 藤田
ムッターランドの藤田さま。
ようこそいらっしゃいました。この小さなブログがお目に留まったとはうれしいです。 素晴らしい眺望、良質のワイン、もちろん白樺派カレーも美味しかったです。 我孫子に越してきて30年たちますが、この土地がだんだん好きになってきています。
|
ファン申請 |
||